ごぱぱの日々

育児にまつわるあれやこれや

1ヶ月健診

f:id:goman:20130509204056j:plain
おでかけ服。

今日は親子3人で1ヶ月健診というやつに行ってきた。これは、文字通り生まれて1ヶ月後の母と子の健康状態をみるもの。父親が付いていく必要はあんまりないのだけど、せっかくなので休暇を取って一緒に行った。

娘にとっては初めての外出だったのだけど、移動中とかはほとんどベビーキャリアの中で寝てたので楽だった。家でもこのぐらい大人しいといいんだけど。助産師さんが言ってたが、家ではぎゃんぎゃん泣くのに、外出時に大人しくなる赤ちゃんは結構いるみたい。親のメンタルも関係するそう。

ちなみにベビーキャリアはこういうやつ。

エルゴベビー【正規代理店2年間保証付】ベビーキャリア  ブラック CREG00101

いわゆる抱っこ紐。新生児だと横抱きしないといけないのでオプションが必要だったりする。

健診結果については体重がちょっと少なかった以外には問題なし。1ヶ月も経たないのに身長が4cmぐらい伸びててびびる。少しその成長力分けて欲しい。

もう1ヶ月、まだ1ヶ月。そろそろ外に出してもいいころなので、そのへん散歩とかしたいところ。日焼け対策必須だが……。