ごぱぱの日々

育児にまつわるあれやこれや

赤ちゃんと夜の夫婦生活

f:id:goman:20130808201740j:plain

タイトルは釣りです。

最近娘も夜はちゃんと寝てくれるようになってくれてきて、だいぶ生活リズムが安定してきた。助かる。ちょっと前まではこっちが寝たくてもなかなか寝てくれないもんで割と辛かった。

そんなわけで赤ちゃんの睡眠環境について書く。

ベビーベッド

娘が生まれてすぐの頃、娘はベビーベッドに寝かせていた。が、しばらく経つと、なにが嫌なのかベビーベッドに寝かせるとぎゃんぎゃん泣きまくり、全然寝てくれなくなってしまった。

抱いてるうちに目を閉じてねはじめ、よしよしと思ってベッドにおくと、ぱちっと目が覚めぎゃんぎゃんと泣く。赤ちゃんはほんと背中にスイッチ入ってるのかというぐらい。

そんなわけで、ベビーベッドは割とすぐお役御免になってしまった。幸い(?)そういう可能性があるという事前情報を得ており、ベビーベッドはレンタルのものにしておいたので、早々に返却した。場所とるし。

川の字

そういうわけで、今はダブルベッドの上で親子3人川の字のベッドで川の字スタイルである。しかしこれもちょっと怖い。まず、最近だんだんと娘が転がるようになってきて、落下の危険性があるし、こっちが寝返り打つと上に乗っちゃうんじゃないかという危惧がある。

一番いいのは和室で寝る和室で川の字スタイルかなーとか思うのだが、残念ながらうちには和室がないし部屋もそんな余裕ないので現状こうなってる。和室のある部屋にしといた方が良かったかなーとか最近少し思う。

ちなみに、別の形態としては、父親だけ別の部屋で寝る夫婦分離スタイルとか、子供は早々に別室で寝かせる欧米スタイルなどがある。

スタイルの名称は今適当につけた。どれが一番とかでなく、生活スタイルにあったものを選ぶのかなと思う。欧米スタイルは自立が早いとかなんとかいうらしいけどどうなんだろう。

というわけで夫婦生活はお察しである。