読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごぱぱの日々

育児にまつわるあれやこれや

娘、1歳、そのとき

娘が1歳になった。1年、長いようで短かった。1年前はまるで魚のようだった顔立ちもしっかりとした感じになり、寝たまま動くことのできなかった体も今ではものに捕まって立てるようになった。

この1年、娘と過ごした日々は、正直なところ、しんどいなーと感じることも色々とあった。かなりの行動が制約されるし、泣きだすとゴキゲンとらないといけないし、食事をとるのも一苦労だった。と言っても、自分が娘大半の時間を一緒にすごすのは休日ぐらいなので、妻のほうがそういう苦労は断然多かったし、しんどいことも多かったと思う。色々とわがままとかきついこと言ってしまうこともあったけど、妻には感謝してる。ありがとう。

しんどいと思いつつも、やっぱり娘は可愛くて、成長していく姿に喜んで、日々を過ごすことができた。幸い大きな怪我や病気は今のところしていなくて、ちょっと体は小さめだけど、のびのびと育っていってくれている。

娘が生まれてから1年、でもこれから娘と過ごす日々のことを考えると、まだたったの1年。きっと来年の今頃には並んで歩いて、少しおしゃべりして、みたいなこともできるようになってるんだろう。再来年の今頃には・・・なんて考えていると、楽しくてならない。

そんなわけで、ハッピーバースデー。

 

お祝い受け付けてます

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/TUBGMBA3S4VX