ごぱぱの日々

育児にまつわるあれやこれや

2さい

f:id:goman:20150421215525j:image 

娘が2さいになった。この前1さいになったばかりだった気がするのに、時が経つのは早い。

 
 
1さいになったころはまだ歩けなくて、大丈夫かな、ちょっと成長遅いのかな、うむむ、とか思っていたけど、今は元気に走り回ってるし、そういうのは大体杞憂に終わる。今はまた喋れないのかな、うむむ、などと思っているが、来年の今頃は多分マシンガントークなんだろう。
 
満足に喋ることはできないけども、こっちの言うことはだいぶ理解しているようで、何かを頼んだらちゃんとやってくれるし(拒否される時もあるが……)、ものの名称とかもだいぶ覚えてきている。知ってるものを見かけるととにかく名前を言って欲しくて仕方ないらしく、指をさして名前を言えと要求してくる。かわいいんだが、連発されると疲れる。アンパンマンはお気に入りみたいで、おもちゃコーナーとかに行くと大抵アンパンマンのおもちゃが大量にあるので大変なことになる。なんであんなにアンパンマングッズあるんだ。
 
このぐらいの年齢になってくると随分と意志がはっきりしてきて、あれをしてほしいとかこれはやりたくないとかそういうのをはっきり示してくる。娘の意志通りにやるほうが正直なところ楽なんだけど、なんでも好きなようにやらせるとそれはそれでわがままガールになってしまいそうだし悩ましい。妻はそういうとこはきちんとしてて、ダメなことはダメだと言って嫌がってもやらせないことが多いんだけど、自分はつい甘やかすというか、まぁいいじゃんみたいな態度を取ってしまう。バランスが難しい。
 
子育て大変だなぁと思うんだけど、その分嬉しいことも多い。日々いろんなことができるようになっていくのは見ていて楽しい。あと、何よりかわいい。笑顔が素敵。家に帰ったら愛娘がバタバタと駆け寄ってきてくれるとか想像してみたらどうですか、最高でしょう。
 
というわけで今後ともよろしくお願いします。
 

www.amazon.co.jp