読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごぱぱの日々

育児にまつわるあれやこれや

3さい

娘が3歳になった。3歳といえば、三つ子の魂百までというけで、ここが正念場である。

1歳ぐらいになるまでは、毎日が成長と驚きの連続なんだけど、さすがに2歳3歳となってくるとそうでもない、ということもなく、昨日までそんなんできなかったよね!?みたいなことをいきなりできるようになってたりして驚くことがまだまだある。

女の子は2歳ぐらいになるとよくしゃべるようになる、みたいなことを聞いてはいたけど、確かにすごくよくしゃべる。まだ滑舌が怪しいので、なんて言ってるのかわかんないことが割とあるんだけど、まぁしゃべる。あと歌う。とにかく歌う。最近はABCの歌がお気に入りらしくて延々ループしている。妻は延々聞かされて辛そうにしている。僕はとりあえず一緒に歌うんだけど歌詞があやふやなので誤魔化しながら歌っている。

我が家は割とベネッセに貢いでいて、最近ついにうちにくるしまじろうが英語もしゃべるようになってるんだけど、娘も順調に英語に慣れ親しんでいる。親よりAppleの発音が上手い気がする。将来Apple信者とかにならないか心配だが、パパより英語しゃべれるようになってグローバルに羽ばたいてほしい。

ところで娘がちょっと前から自転車的に乗りたそうにしていたので、何がいいかなぁと思っていろいろと検討したんだけど、ストライダーがよさそうだなぁという結論に至ったのでそのうち買う、買ったらまたブログ書く。多分。おそらく。メイビー。

それではまた来年。