ごぱぱの日々

育児にまつわるあれやこれや

おむつ

赤ちゃんにはおむつが必須となるわけで、おむつには大別して布と紙があって、各々メリットデメリットあるけど、うちは紙オンリー。なので布おむつの話はよくわからないので紙おむつの話。

どこで何を買うか

紙おむつはいろんなメーカーから出てて、有名どころだとパンパースだのムーニーだのあるけど、イオンとかトイザらスのPB商品なんかもあったり。


パンパース さらさらケア ウルトラジャンボ S 114枚

パンパース さらさらケア ウルトラジャンボ S 114枚


うちでは今のとこパンパースを使ってるのだけど、パンパースは他のとこと比べてちょい高め。ただ、他のより小さめで、娘には今のところパンパースがちょうどいい(他のところは大きくてズレたりした……)のでパンパースにしている。色々な場面で各社の試供品を貰えたりするので適当に試すのが良いと思う。

で、おむつ買うのにはAmazonがよい。何故かというと安いし早いし楽だから。Amazonファミリーとかいうシステムがあって、これに入るとAmazonプライムと同じ状態になって、各種育児用品が安くなる。それを使うとそのへんで買うよりお得な感じに。新生児期はなかなか外出しづらいのでAmazonの便利さ増しますね。

おむつの消費スピード

これが思ってたよりかなり早い。がんがん減る。おむつ変えたと思ったらまたおしっこしてたりするので、ひょいひょい減る。1日10回程おむつ変える度ということがよくいろんなとこに書いてあるけど、うちは平均で15枚ぐらい一日に消費してる気がする。

なので、ある程度余裕を持って準備しないといけない。ただ、成長すると小さいのがはいらなくなるから、あんまり大量にストックしとくのも考え物。そこでAmazon。注文すれば当日か翌日にくる。すごい。便利な時代だ。

おむつの処理

毎日大量におむつを変えるということはそれを処理しないといけないわけだけだが、おむつはおしっこだのうんちがついてるわけで当然臭う。で、そういうのを処理するためのものが売ってたりする。こういうやつ。

コンビ におい・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット

コンビ におい・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット

これは、おむつ捨てるごとにビニールで封をして臭わなくするというもの。他にも似たようなのがいくつかあるが、大体似たような仕組み。便利なのだけど、交換カートリッジが高め。本体の方が安い。プリンタと似た商法っぽい。しかし便利なので使っている。ちなみにこのカートリッジもAmazonで買える。

なんかおむつの話というよりAmazon便利という話になった気がする……。