ごぱぱの日々

育児にまつわるあれやこれや

スイミング

f:id:goman:20140904125507j:plain

レッスン

子供ができると、考えてしまうのが習い事。自分はこれといった習い事ってやってこなかったんだけど、いざ自分に子供ができると、何かやらせたいなーと思っていた。
妻も同じようなことは考えていたようで、たまにそういう話はしてて、水泳とかどうかなーとか、ピアノがどうだとか、そんなことを言っていた。具体性はさておき。
基本的には、子供自身がやりたいといったことをやらせてあげればいいんじゃないかなとかぼんやりは思っていた。

体験&申し込み

そんなある日、ベビースイミングというもがあることを妻がどこかから見つけてきた。で、調べたところ、近所のスポーツクラブでやっていることがわかった。
ベビースイミングというのはその名の通りベビー向けのスイミングなのだけど、近所でやっているのは生後4ヶ月から3歳ぐらいまでを対象に行っているらしかった。(実際のところ、1歳未満でくる子はほとんどいないみたいで、2歳〜ぐらいが多そうだけど)
ちょうど夏だからかワンコイン体験キャンペーンなんてのをやっており、妻がいってみたいというので、とりあえず娘と妻が体験する運びとなった。
結果として、妻は満足したよう(娘がどうなのかよくわからないが……)で、あれよあれよと週1で通う手筈となった。
ちなみに、娘用の水着は以前プールに行って見たときに買ったものがあった(超かわいい)。

水との触れ合い

では、ベビースイミングって何をするのか。先週は私と娘で参加してきたので、その範囲で書いてみる。ちなみに土曜だったので参加してる親は父と母が半々だった。
基本的には、親子で一緒にプールへ入り、インストラクターの人に従って、水の中でいろいろな動きや遊びをやる、というものになる。
歌を歌いながら水面をばしばし叩いてみたり、ボールを投げ入れて追いかけてみたり、バタ足のような動きをしてみたり。水に潜る、なんてのもあったけど、うちの娘はまだ無理っぽかった。慣れるとできるようになるらしいけど。
スイミングというよりは、水遊びの延長で、どうなんかなと思うところもあるが、水に慣れておくのは悪くないかなとは思う。
ちなみに娘は最初は緊張してるのか動きが鈍かったが、後半は慣れたのか割と動いていた。また回数を重ねると変わるのかな。またしばらくしたら一緒に行こうかなと思う。