ごぱぱの日々

育児にまつわるあれやこれや

育児情報をどうやって手に入れるか

妊娠から出産、そして子供が生まれてからと、今まで経験したことのないことがどんどんと押し寄せてくるわけで、それに対処するためにはある程度情報がないと辛い。学校で教えてくれる知識じゃさっぱり足りないし。そんなわけで、どういった情報源があるかについて考えてみた。

f:id:goman:20130508232622j:plain
まず、身近な情報源というと親だろう。自分を産み育ててるわけで、少なくとも一度は経験している。しかしながら、問題は情報の古さ。自分の親が自分を産み育てたのなんて、20年とか30年も前の話で、何もかも役に立つとは限らない。出産育児のノウハウなんて古来からあるわけだしそんなにかわらなさそうだが、昔と今で違うなんてことも割とある。

先輩夫婦

f:id:goman:20130508232734j:plain
身近に既に子供を産み育ててる歳の近い夫婦とかがいれば役に立つだろうとは思う。どういうものが必要とか、何がオススメとか、そういう情報は貴重かと。ただ、こういう人が周りに必ずしもいるとは限らない。うちの場合はいなかった。

育児雑誌

たまごクラブ 2013年 05月号

たまごクラブ等に代表される育児雑誌が世の中には色々出回っている。あれはよく利用される情報源ではないかと思う。ただ、、育児雑誌は往往にして商品カタログなので、あんまりあれに書いてることを鵜呑みにすると、やたら色々買う羽目になる気がする。怖い。情報としてはまとまってる方なので、役に立つ部類。

余談だが、あの手の雑誌には当然モデルとなる赤ちゃんとその名前なんかが載ってるわけだけど、なんというかその……すごい名前多いね。うちも一発で読めない可能性のある名前だしあんまり人のこと言えないんだけど。

インターネット

f:id:goman:20130508232912j:plain
やはり我々のような呼吸をするようにインターネットをするものとしては、情報源としてインターネットを利用したい。そんなわけでインターネットを活用しようとするわけだが、どうにも、なんとか知恵袋だのなんてろgooだの、そういうのばかり出てくる。辛い。全く役に立たないわけではないけど、信頼度がやはり低く当てにしづらい。なんとかしてくれ。通販サイトにかんしてはとても役に立つのが救い。

その他

それ以外だと、昔からある育児本だとか、行政の相談窓口とかそういうのがあるだろうか。

結局

何がよいかというと、色々なところを見て総合的に判断するしかないなという感じ。そもそも、新生児ならこうなることが普通ですとかでもこういう場合もありますとかそれも個性ですとかそういうのが多すぎて、結局何が何やらわからないことが多い。こういう情報ももっと行政から出してくれてもいいのにとは思う。話題の女性手帳にそういうことも載るのかな。